元気があれば何でも出来る!!

きずなプロジェクト周知活動
きずなプロジェクト周知活動

ー 笑顔の花を咲かそう! ー

コンセプト


自分自身が元気でいることにより周りを元気にし、地域・日本・世界を元気にする。



伝統料理「やしょうま」教室

若手アーテイストの支援

プロデュース

 

千曲市長へ表敬訪問

長野県信州エースプロジェクト推進ネットワーク団体

 

楽しく笑顔で健康教室

伝統料理「やしょうま作り」教室開催

健全育成事業

きずなプロジェクト後方支援

目的・活動


引きこもりがちな子育てママ・リタイヤされた方・交流の場が欲しい方・地域活性化活動されている(したい)方・商店街等へ応援・コンサルタント・地域イベント企画&サポート

新しいサロン作り・交流の場の創設

未来への種まき安心・安全なまち造り

 

  1. 交流の場《ひだまり
  2. まちなかキャンパスin千曲市
  3. 健全育成事業
  4. 地域活性化活動
  5. 郷土料理伝承活動
  6. イベント企画・開催
  7. 福祉活動(ひとり親世帯の支援
  8. 応援活動
  9. 長野県信州エースプロジェクト推進ネットワーク団体【楽しく笑顔で健康教室
  10. 伝統的建造物群保存地区稲荷山「八の市」8日・18日・28日朝市支援&プロデュース

2017/6/24・25

ひだまり

フリーマーケット&ワークショップ開催


 お問い合わせ 千曲市杭瀬下

☎026-272-0414



この度、NPO法人元気お届け隊を所管庁より認証いただき正式に発足いたしました。

当初の予定より半年余り遅れての法人化となりましたが、その理由について述べさせていただきます。


ご存知の方もいらっしゃると存じますが、当初法人化に当たり関わっていた者に著しい人権侵害を受けました。当初は信頼を寄せていたため、それを裏切られ、茫然自失となってしまいました。

この件について、幾度となく自問自答致してまいりましたが、私の中で失ってしまった信頼を回復する事はありませんでした。

所管庁と協議の末法人化手続きを一旦白紙とし、再度地盤を固めて提出する旨指導を受け、今日に至りました。


この事は、全て私の決断力の無さ、弱さが招いた事であると深く反省いたしております。


そして、一旦白紙にした時期以降、Facebook・ブログ・2ちゃんねる等で、誹謗中傷と感じ取れる書き込みをされ、私のみならず関係各位の皆様へも大変ご迷惑をおかけ致してしまいました。

それに対してのこちらの措置として警察へ相談し、担当弁護士とも相談を重ね、この度告訴という形をとらせていただきました。


捜査の関係もございますので、これ以上は控えさせていただきますが、今後、この様な事態が起らぬ様、精進いたし、泰然自若として臨んで参る所存でおります。

何卒、ご理解いただき、今後ともご指導ご支援いただきますようお願い申し上げます。


NPO法人元気お届け隊 理事長長浦とし子

サポート


地域活性化に繋がる未来のための種まき活動

郷土料理


長野県の郷土料理「やしょうま」親子で楽しめる。

ハニーリップクリーム

ハンドクリーム


日本みつばちの養蜂家より伝授いただきました。

オリジナルハンドクリームは大人気講座



千曲市の山奥にセツブンソウという小さな花が咲くといよいよ春が訪れます。

雪の間から力強く顔を出し、一つ一つは小さくても、幾つもの花が咲きほこり大輪の花の様に一面が緑と白で覆われます。

 

人と人の繋がりも一人の力は小さいですが、同じ意志を持った者が手を取り合い繋がればやがて大輪の和となるでしょう。

マルピチュで農体験

棚田
棚田

空気と景色の良い棚田で農体験しませんか?



長野県長野市大岡地区の長閑な里山では、お田植の季節が訪れました。



小さな曲がりくねった田が多く在り、ほとんどが細かな手作業で丁寧に手入れをされています。



時折、野生動物が顔を覗かせ、私達をお出迎えしてくれます。




昨年は、引きこもりがちなお子様への、社会復帰の為の訓練のお手伝いをいたしました。


景色!!




最高の景色と澄んだ空気は、心へのビタミンになります。





0 コメント

本音で語ろう

https://1drv.ms/v/s!Av8GBKZ0D9zEgntzHxKZrKzCCysy


お聞き苦しいですが、理事長 長浦の地域活性化についてのプレゼンの様子です。

観光マネージメント
観光マネージメント

地域の本来のあり方について。

0 コメント

親子料理教室

親子で楽しみました
親子で楽しみました

来年度から千曲市との協働事業で開催される、事業の引き継ぎと顔合わせとして開催いたしました!

今回の親子料理教室は、忙しかったです。


朝は、千曲市稲荷山地域の朝市で、お昼に間に合う様に早めに退散して、料理教室会場に到着🚗💨


大量のお米をとぎ、大きな釜に入れてセットオン❕❕


賛同し、協賛下さった「旬な菜」さんからのおやきの提供と調理協力いただき、大助かりしました。

子供達もお料理楽しみました
子供達もお料理楽しみました
大盛況
大盛況

今回のメニューは、ジビエカレーと地産野菜のサラダと海藻スープとナツメシロップ煮とミニトマトのピクルスと旬な菜のおやきとバケットと美味しいご飯です。


ジビエは、千曲市で捕獲された鹿のお肉です。🐎

お野菜は、千曲市で有機農法で作られたキャベツと人参です。

セロリは、元気お届け隊の一番の戦力の充子さんからです。

カレーの玉ねぎは理事長の母親が丹精込めて、育てた物です。

じゃがいもは、理事長の友人の畑で収穫された物です。


すべての食材は、近くで収穫された安心で安全な物です。

この4月からスタートの事業は、皆様方のご支援が頼りです!!


ご寄付をも寄せていただけましたらありがたいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

ナツメは、漢方薬として中国では珍重されている様です(^^)


今年も沢山シロップ煮しますね

0 コメント

1月の活動

八の市
八の市

1月は、あっという間に過ぎ、2月も2週目に入りました。


昨年の10月から始まった、稲荷山地域の活性化のお手伝いの朝市も順調にすすんでいます。



朝市の目的

朝市は、八の市と言って八のつく日に開催しています。

主な目的として、長野県千曲市稲荷山地域の活性化と交流です。


稲荷山地域は、町並み保存地区になっています。


昔、宿場町で大変な賑わいがあり、街道沿いは、潤っていた様です。


今でもその名残があり、歴史のある建物が点在しています。

食べ物が人気
食べ物が人気

http://mbp-shinshu.com/genkiotodoketai/


団体のできる事がたくさんあります!!

新年会
新年会

朝市のメンバーが企画してくれました!


朝市開催場所から徒歩2分の隠れたラーメン店で、新年会で交流しました。


このお店がなかなか美味しくて、おすすめです。

1月は、とにかく書類書きを沢山しました!!


今も書いてますが(笑)


他には、継続事業として【楽しく笑顔で健康教室】を開催しています。


オリジナル健康講座で、長野県のエースプロジェクト事業に登録しています。


事務所内にて開催
事務所内にて開催

楽しく交流活動継続中

機会がありましたらご参加下さいね。


お待ちしております。


NPO法人元気お届け隊

理事長 長浦とし子


※お問い合わせは、メールにてお受け致しております。アドレスをお忘れなくお書きください。

0 コメント

明けましておめでとうございます

朝市
朝市

今年も稲荷山朝市のお手伝いを致します。


楽しく笑顔で健康教室
楽しく笑顔で健康教室

大好評のオリジナル健康教室も開催致します。

昨年同様、交流活動!健全育成活動!福祉活動!の三本柱で事業を致してまいりますので、ご支援、ご協力お願い致します。


本年もよろしくお願いします

0 コメント

長野県産ワイン

まさこさん?
まさこさん?

12月8日は、長野県産日本酒・ワインの日🍶🍷


長野県は、ワイン特区で私の住む地域は、千曲川ワインバレーと区分されます。

千曲川は、長野県東信地区から北へ向かい流れる川です。

クネクネと曲がりながら流れるさまを見て付けられたのかな?と思っています。


大昔から千曲川は、氾濫に次ぐ氾濫で、多くの被害をもたらしていました。

先人たちの努力により、今は良いイメージになっています。

山から観た千曲川
山から観た千曲川

豊富な水のおかけで、良い作物が沢山とれます。


ぶどうも🍇とても美味しく、沢山作られていて、近年ではワインぶどうも作る農家がでてきて、今後が楽しみです。


気候の変動とかで、長野県産ワインぶどうが、ワインに適していると言うことです。


楠ワイナリーのキャンベルスパークリングは、今後作らない方向らしいので、貴重なワインです🍷

香りは甘く飲みくちは爽やかで、🎅Xmasパーティーに乾杯ワインとして最高です。


見かけたら速買わないとと、思います。

0 コメント

祭りに感動

諏訪の木遣とラッパ隊
諏訪の木遣とラッパ隊

研修終了後の宴席に、諏訪御柱のラッパ隊が乱入〜📣📯🥁🎺


木遣から始まり、ラッパ隊の演奏に乗り🎶セイヤーセイヤーと掛け声をかけ、熱いなぁ〜と感動したら、突然涙が出た(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


とにかく、感動します!!


若い子達が、一つにまとまり息のあった演奏に、自地域の今後は、「コレだ!」やっぱり祭りだよ🥁


祭りは、地域住民だけでなく、他地域の人の心も動かす。



祭り❢


諏訪の、御柱に何で人が集まるのか分かった気がしました。


地元の人達が、子供の頃から当たり前の様に、祭りを中心に笑ったり、泣いたり、一喜一憂する。


遊びも、学びもそこにある!!

野菜の刺し身
野菜の刺し身
茅野市
茅野市

景色は、心の肥料!←個人=無償の愛

祭りは、心の故郷!←団結=収益⇒懐へも愛😁





とても勉強になった2日間でした。

        

0 コメント

稲荷山朝市開催しました〜

毎月8のつく日は、稲荷山元町で朝市を開催しています💪


この季節は、大根が多く販売されています。

白菜とキャベツもちらほら出てきました🥗🍴


🍲鍋がおすすめ

鍋に最適なお野菜が沢山で、朝市に来て新鮮野菜をGETして、夕飯は鍋で決まり\(^o^)/

次回は、12月8日です!!

お楽しみに😉



0 コメント

楽しく笑顔で健康教室

毎回参加者にお喜びいただいてます^_^


美人の3代要素!!


😁笑顔 豊かな表情


🤰良い姿勢


🗣️声を出す



大池先生の掛け声の元、「な!ん!と!な!く!よ!い!き!ぶ!ん!」と大声出して笑いながらの、バランスコーディネーション💦💦




楽しく笑顔で健康教室

参加者からは、「来年も継続して開催お願いします」とのご意見をいただきました!!


とても嬉しく思います😄


何とか継続出来たらなぁ…


応援お願いしますm(_ _)m



🏃次回は、12月26日14:00〜15:00

場所、千曲市杭瀬下美容室りぼん🎀


動きやすいスタイルでご参加下さい。

参加費 お一人様500円

講師ヘの、謝礼に当てさせていただきます。

賛助会員募集中🙏


年会費

個人会員 2,000円

企業会員 5,000円(一口以上)


振込先

ゆうちょ銀行118普通預金42068651

NPO法人元気お届け隊


※振込控えを領収書とさせていただいております。

朝市は、お得がいっぱい

朝市
朝市

28.9.28より、千曲市稲荷山の空き店舗を利用して、八のつく日に朝市をSTART

小さなお客様が沢山👦
小さなお客様が沢山👦

NPO法人元気お届け隊では、皆様からお預りしたお野菜や、提供して頂いたお野菜を販売しています。


音楽ライブもしています!!〜♬




次回は、11月28日8:30〜です😉


お待ちしてます🍎

0 コメント

福祉活動

0 コメント

雨宮の祭事

在るものが凄い❢



雨宮の神事芸能 江戸時代の観光案内にも載った風流の祭り

国重要無形民俗文化財 【千曲市】

由来・次第

 雨宮の神事芸能は同社の祈年祭として行われるもので「雨宮の御神事」「獅子踊り」とも呼ばれる。起源ははっきりしないが500年を超える伝統があるといわれている。神事本来の意味は、疫病や田畑の荒廃といったたたりの元凶となる怨霊を、華やかな踊りやお囃子で盛大に送り出すというもの。神事終盤の「化粧落とし」や「橋懸(はしがか)り」は御霊送りの意味で始まったものである。ここに農耕行事や田楽的要素が加わり、田畑の豊穣を祈る予祝的な目的をあわせもつようになっている。
 祭りは社殿での遷座式の神事の後、町太鼓と呼ぶふれ太鼓の合図で、祭り装束に整えた諸役が社前に参集して行われる。その社前で朝踊りと呼ぶ御神事踊りが行われる。笛、太鼓、神事歌にあわせ、六大神が面を付け「御鍬(おんくわ)」「獅子」とともに踊る。武者や神輿が出て若宮社などへ場所を移して、それぞれの場所で「御神事踊り」が行われ、行列が鳥居前に戻ると獅子頭の白紙をはがす「化粧落とし」、生仁川(なまにがわ)の斎場橋から獅子頭を逆さにつるし、獅子が水面を叩く「橋懸り」と呼ぶ神事が行われる。最後に唐崎社で「山踊り」と呼ぶ御神事踊りが行われて社前に戻り、祭りは終わる。
 神々の古風な所作や豪快な獅子舞、古雅な太鼓踊りなど、さまざまな芸能が組みあわさり、しかも整然と一体になって行われる祭りは、全国でも珍しいといわれている。


●開催日/4月29日(3年に一度)
●開催地/千曲市雨宮 雨宮坐日吉神社

長野県千曲市雨宮地区のお祭りは、毎年開催されていたのですが、少子化と高齢化と金銭的な問題から、3年に一度の開催となってしまった😅




千曲市全体で応援しての開催は、出来ないのか?

千曲市全体で応援して開催!!を希望します。

神事だからね…


地域限定でしょう…


よくわからないし〜


       等など……



意見は、さまざま

だからさぁ・・・

なおさら、市全体でやれないかな?って思うのです。



歴史は、古く500年に以上前から在る。

これは、千曲市の財産❗

歴史は、財産



その地にそぐわない物を次から次へと作らない!


なんで、元からある素晴らしいものを大切にしないのか?



広く心の目を見開き、本当に大切なこと・ものは何なのか、考えてほしい…

歴史は、後世に繋ぐバトン

命を繋ぐ…

0 コメント

姫楽☆輝楽✨

ブリザードフラワーが素敵!



女性が輝く場所!!


【姫楽☆輝楽】inあんずの里アグリパーク


5月24日 10時〜14時


長野県千曲市屋代 観光農園あんずの里アグリパーク


ハンドメイド作品


フリーマーケット


ヨガ


ワンポイントメイクレクチャー












【姫楽☆輝楽】inアグリパーク

フリマ商品も充実。

お子様のお洋服も数多くご用意(^^)/

千曲市では、初めての試みです。

参加型イベントなので出店者と来場者、双方楽しめます。


あんずの里アグリパーク内でゆっくり広々くつろいで、お食事にお茶にとお楽しみいただけますよ。

ブリザードフラワーのお教室もあり、とても楽しそう。

わくわくします((o(´∀`)o))ワクワク

メイクワンポイントレクチャーでは、普段お使いのメイク道具をお持ちいただくと、さらに実感してもらえます。


普段のメイク道具をお持ち下さい❢


1回¥600 の内¥100を熊本の募金へ回させていただきます。

フリマも次回は、参加した~ぃ!

と言う方、お待ちしてます。



出店参加料 1ブース¥300 イベント維持費としてお預かりいたしてます。


ヨガ❢が楽しみ❣

とにかく楽しみながら、皆が参加出来るイベントを目指します。

0 コメント

きずなプロジェクト❣

2016.6.25

                    6.26


長野県千曲市戸倉サッカーグランドで『きずなプロジェクトサッカー大会』開催❢

きずなプロジェクト❣❣


震災で被災した東北地方の子供達を応援📣


震災後は、支援しなきゃと募金したりしていたけれど、年月が経つとだんだんと気持ちも薄れてしまい気味で、でも、きっと、コレからの方が大変なんだろうなと思う。



誰にでも出来る事がある❣

忘れない事!!



基金にも申し込んでみた!


リストバンドも買ってみた!



続けること❢❢

簡単に出来る事がある

忘れない事と

0 コメント

あんずの花が見頃です。

あんず祭り❣


4月2日〜17日の間あんず祭り開催します(^o^)


そろそろ、桜も🌸咲きそうな暖かさなので早く観に行かないと散っちゃいます。



濃いピンク色だった朝!



早く!早く!


突風と雨☔が降れば、散っちゃいます〜


明日・明後日には、是非お出掛けください。



混み合いますので、朝早く来ていただくとゆっくりと観れます🌸

御柱も始まるよ(๑•̀ㅂ•́)و✧


太く綺麗な丸太ん棒が2本鎮座しています。

0 コメント

きずなプロジェクト

未来の種まき
未来の種まき

きずなプロジェクト❣


スポーツを通じて被災した東北地方の子供達への支援を日夜奮闘している少年サッカーチーム監督の後方支援させていただくことになりました。


私に何が出来るのか分からないけどとにかく子供達の笑顔が見たい❢それだけて突き進んでいます。


最近では、きずなプロジェクト、少年サッカー大会の宣伝と支援の為のイベントを開催して、チラシを配布しています。


子供達がほんのひと時でも震災の事を忘れ楽しんでもらえたら。

自分自身小さい事でも何かお手伝いできると思う!



http://www.mirai-kikin.or.jp/products/detail.php?product_id=146


長野県みらい基金のみらいベースで寄付を募ってます。

多くの方々に賛同いただけたら良いな😊📣📣

0 コメント

きずなプロジェクト

子供達の笑顔は未来への架け橋!
子供達の笑顔は未来への架け橋!

東北地方の

http://www.mirai-kikin.or.jp/products/detail.php?product_id=146


あの時を忘れない!

まさか、あの大津波がこの日本ですが現実におきているとは、にわかには信じがたく誰かのイタズラか、映画のワンシーンかと思ってしまったけれど、本当に現実におこった事でした。


ただただ驚いてしまい自分自身何が何やら把握できないでいた。

そして、自分自身の無力さに苛まれる日々でもあった!


募金でしか応援が出来ずに、現地へ行き何かお手伝いをと思ったけれど、あの混乱時に行くすべも解らず、ただ祈るばかりだった。


あっという間の5年かもしれないけれど、被災地の方々の心が癒えることは無いのかと思う。


私に出来る事、忘れないでいる事!

コレからも何かの形で支援し続けたいと思う!


0 コメント

良い年でした

たった一人から始まった活動が、やっと実を結び始めました!

けっこうな年齢になってしまったけれど、丁度いいかな(#^.^#)

 

多くの方々と出会い、学びが有りとても良い充実した一年となりました。

 

良い方たちとの出会いは刺激になり奮起させてくれました、

 

「成功者は、成功するまでやり続ける」から成功者となる!!

 

辛い事・悲しい事、生きているだけでも大変だけれど人生は自分自身で変えていくしかないとおもう

何とかしようともがき苦しみ、壁にぶつかり穴に落ちても這い上がり押したり引いたりしながら一歩づつ前に進めば道は開けるものである。

 

スタートラインに立つのに11年もかかっちゃった(;^ω^)

のんびりやの私です(笑)

 

思いは色々あるけど、楽しくいこうよ

 

 

泣いたって・笑ったって・躓いたっていいじゃない、たった一度の人生ゆっくり行こうよかめでもいいじゃん

 

 

皆様ありがとう

今年は多くの方々にお世話になりました

ありがとうございました、新年も引き続きお願いいたします。

他力本願でダメダメな私ですがよろしくお願い致します。

秘密の結社の忘年会

初忘年会

ボケたかな…
ボケたかな…

けっこう若い人率高い集まりにお誘いいただいて、何だかな~と思うけど....


皆やる気が有り、目がキラキラしているから毎回楽しい!

若者の主張!!
若者の主張!!

元気をもらえる集会の忘年会で、飲み会初めてやったかも✨だって


参加出来て良かった!

赤・白ボトルで頂きました!
赤・白ボトルで頂きました!

ここ数年、チリ産ワイン来てるかも


スーパーで安価なのに美味しい!

ハズレが殆ど無いかも😁


楽しく、美味しく?


お料理の3分の1は生物でアレルギーが有り食べれなかったのが残念だった。


でも、乾杯で呑んだ日本酒が甘口で食前酒の梅酒に匹敵する位甘口で、沢山飲めばひっくり返るパターンの日本酒でした。

長野県は、ワインも日本酒も最高に美味しい!


ワインディーラーが言っていたけれど、世界でも塩尻産ワインは最高クラスらしい


日本酒も女性や若者の杜氏が相当頑張っているし、ありがたい事です(^_^)

食べ物良し!

飲み物良し!


長野県は最高!!

#genkiotodoketai #ribon #Chikumacity #ribontoko

元気いっぱい

元気いっぱい!!

ワールドカフェに参加したけれどまた沢山の収穫があり本当に充実した時を過ごせました。

高校生の企画
高校生の企画

私が興味を持った物があり、参加表明しました~♬

仲間も参加したいと表明して、こりゃ何だか楽しそうだぞ


リヴェリオ千曲FC  
リヴェリオ千曲FC  

リヴェリオ千曲FCというサッカーチームが有ります!


サポーターになってますが、只今絶賛募集中なので一緒にバカ騒ぎしませんか?


愉しいよ♬◦°*•♬

だって、ルール知らなくてもゴールしたら点数入るから分かり易くて盛り上がる*◦•*

リヴェリオ千曲のホームページとfbページに良いねお願いします(^^)/

http://www3.hp-ez.com/hp/nissei-soccer/page19

リヴェリオ千曲ではスポンサーとボランティアを募集中です(^_^)


一つのチームを育ててそして皆で団結しちゃおう!

元気のお裾分け(^_^)/


若い人達にも元気いっぱいをお届けします!


皆様ご存知ないでしょうが、私の本業は探検家ではありません。

美容室を密かに営んでおります(^^)/


とても広くてもったいないのでシェアスペースにしたら良いかなと考えお貸しする事にしました~


以前から無料で貸していましたが、コレでは開業とか諸々の本当の意味でのお手伝いじゃないなと思い、明確な金額を提示する事にしました!


以下、LINE @美容室りぼん(公式)掲載内容


りぼんでは社会貢献・若者支援の一環としてスペースを単発でお貸しいたしております。


開業したいけれど自信ないな…とか不安....とかでなかなか踏み出せない方へスペースをお使いいただいております。


1ヶ月(20日程度) 55000円

1日(10:00~16:00の間内) 3000円

1時間(準備時間前後1時間プラス) 600円


※詳細はお問い合わせ下さい


http://line.me/R/ch/1432061434/mnb1483t

今すぐチャレンジ!!

#genkiotodoketai  #ribon  #Chikumacity

感謝、感謝!

まちなかキャンパスin千曲市
元気お届け隊企画第33回?組み紐遊び講座を読売新聞に取材いただいて良い記事を書いていただけました。

思えば苦節11年、挫折に次ぐ挫折!


自暴自棄も何のその、訳分からなくなって呼吸する度泣いていた時もあって、そんなこんなでラジオに出させていただいたり、新聞社に取材していただいたり、テレビに出させていただいたりと、自分が注目されるのは本意では無かったのだけど、注目されなきゃいつまで経っても活動が広まらないと、周りから叱咤激励されて意を決してすべてに望んでいます!


地域活性化って本当は何?っていつも自問自答している。

結局自分やら自分の子供等の老後の生活が少しでも良くなっていられたらと思って、色々考えて行動しているんだ!


誰かの為?

自分自身が元気で笑って暮らせなきゃ、ご先祖様や親や子供等に迷惑かけちゃうから、悲しませちゃうから、自分自身元気いっぱいでいられたら質全的に誰かの為になるんだよ!


良く、障がい者の為とか言っている人いるけど、そこを強調する事事態が差別だと思う訳よ。


皆、平等!!


それぞれが少し足りない!

他人から見て不自由と思うだけで、そうでもない人沢山いるし、


隠れ蓑にしないで、自分自身の為!

パラダイスを造りたいのか?

王様になりたいのか?


目立ちたいなら目立ちたいと胸を張って言えば良い!

それだけのこと。


私は、老後自分の居場所とワイワイと出来る仲間がいたら愉しいだろうなと思って活動してます。


それは、嫁いだ時の嫌がらせやイジメなどを受けて辛かったから、そんな思いは懲り懲りだから、そして1人でもそんな思いをする人を出さない様にすることが自分自身の生きがいと楽しみだから。


だから自分自身の為に活性化活動をしてます。


楽しく明るく笑っていられるように、その方が自分自身生きやすいよね!

今年の紅葉はとても綺麗でしたね。

清々しい気持ちでいられます。


ゆっくりと冬の訪れを感じます。

1 コメント

美味しいもの沢山

日に日に秋の深まりを感じる千曲市です。


昨年よりバージョンアップした共和地区シナノゴールド100%使用、りんごのシードル!


今年は、甘口と辛口の二種類で贈答用としてセットでの販売もしていました。


アルコール度は8%で少なめなのでジュースの様に飲めました。

シナノゴールド好きにはたまらない飲み物ですね。


葡萄の次はりんごが楽しめる長野県です。

美味しいもの沢山有り、完全に食欲の秋で夏に大幅に減少した体重が徐々に戻りつつ有り、そろそろ気を付けねばと思ってはいますが、美味しくて美味しくて止まらぬ食欲・・・


まあ良いか、、


本日も食欲絶好調で明るく・楽しく・元気いっぱい参りましょう(*⌒▽⌒*)


       by 元気お届け隊 

シナノ3兄弟


秋映・シナノスイート・シナノゴールドの三種類のりんご!!


コレから出るフジりんごは初春まで楽しめるので美味しい喜び。

歴史を調べたら........

長野県千曲市の歴史をたどれば色々な事が見えてくる、歴史を知ればそれぞれの地区の特性を知ることになり地域活性化の糸口が見えてくる。


ふーっ


しかし昔は、現在長野市の大岡や松代や篠ノ井塩崎や麻績・生坂も交流範囲で共に生活していた様です(☆。☆)


色んな事が有り(一揆など欲の戦い)付いては離れ離れては付きと今の形へとなったらしい


もともとは、生まれ育った環境・生活様式が違う人達がくっついたので根本的な底の部分が違えから歴史と特性を学ばないと難しいな……



まあ、どこの地域にもいえるかもだけれど根深いものがある(◎-◎;)



しかし、調べたら神社の数も多い!


祭事も雨宮の祭事が古くから執り行われていた旨が書いてあった、それぞれの祭事から地域活性化をする事は可能で有ると以前より思っているが、それぞれの地区毎の大人の事情があるから仲良くやれないのかな……


地域を知り、文化・歴史を踏まえた伝承の仕方で地域は元気になると思う。



歴史は本来変えられないものだから、全ての事を受け止め前を向いて脈々と受け継がれたものを大切に受け継いで行かれたら良いのに、、、


歴史ってお金で買えないからね!

あっという間

紅葉は、綺麗だな(*^^*)

山の表情が美しい季節
山の表情が美しい季節

長野県は美味しい!

山へ少し入ると道沿いで栗拾いをしている人に遭遇する率大(≧∀≦)

シャインマスカットもどんどん育って大きくて一口では食べられない、そして甘いこと甘いこと♬•*◦

元気お届け隊隊長 長浦は、元気いっぱいで山を駆け巡り(車で)写真を撮ってます(笑)

この場所良い!
この場所良い!

棚田米も甘味があり美味しい!

穂の色がそろそろ刈って良いよと言ってます

葡萄祭りもシルバーウイークで開催!!

棚田のオーナー制度もあるから都会の人もマイお米(マイ米)

早口言葉になるよヾ(^v^)k


舞さんが自分(my)お米を食べる


まい、my米を食べる!うまい、my米は、まいの新my米


マイマイマイヲタベルウマイマイマイハマイノシンマイマイ....?


あまり早口言葉じゃないか(笑)

食欲の秋

長野県が凄い!

中央アルプス千畳敷カール
中央アルプス千畳敷カール
雲の中!!
雲の中!!

子供の頃、雲って 乗れると思っていた、、、アハハ~


やっぱり、雲は乗らない方が良いね(笑)


絶対に雲の中へダイブしたら落っこちるし(@_@)

2600メートルの雲は色が真っ白でとても綺麗で、空気が透明で変な臭いがしなくて心地よかった!
山野草
山野草
絶滅種の花々が岩の間からも凛とした姿で迎えてくれた!
寒さと大雪に耐えるためか、背を低くして踏ん張っていて見とれます。

長野県は、まだまだ凄い自慢の物や場所や人が沢山ですo(^-^)o


楽しみだなぁ~



長野県は凄すぎ!

行かなきゃ損な場所だらけですね(^^)

ホテル千畳敷
ホテル千畳敷

最高峰のホテル♪

働く方々の『おもてなし』も最高!

長野県は凄すぎ!最高!!

丸なすの[おやき]! 

信州北信地域定番ソールフード[丸なすのおやき]

8月26日おやき講座を開催して、初体験の方々で和気あいあい笑いと感動とが入り混じりとても楽しく出来ました!

グルテン
グルテン

中力粉をまぜませして寝かせたら、のびるのびるドコまでも伸びる(≧∀≦)


良くのびると具を包みやすいから良いのよね~


おやきの形に・・・

笹の葉にくるむ
笹の葉にくるむ

おやきは、食べても作っても嬉しい!


 

丸なすのおやきの季節も後少し

丸なすは、長野県北信地域でしか美味しく作れません!

風土によるものらしいです



その土地と気候・地形などで同じなすでも味と食感がまったく違う

長野県千曲市の《ずくなし》レシピ著者で元気お届け隊 隊長 長浦
長野県千曲市の《ずくなし》レシピ著者で元気お届け隊 隊長 長浦

去りゆく夏を食で楽しみました(^O^)v

その土地に居たらその土地の物を食していれば健康でいられると先人達が・・・


長野県の風土に合った食べ物をなるべく口にして、地産地消を実践すればそれが食育になり地域活性化にも繋がると思う。

笹おやき
笹おやき

とにかくいっぱい作ったね!


丸なすのおやき美味しかったなぁ~

温♪楽♪

元気お届け隊隊長長浦です(^^)

2015.8.22~23の2日間、長野県上田市別所温泉北向観音境内で夏の終わりを奏でる温泉フェスが開催されました♪


境内は宿泊客も含め盛大でガン爺みたいなご当地キャラも笑いをよんでました(笑)



個人的に応援している、千曲市出身のシンガーソングライターで女優の《まり子》も2日間演奏しました。

境内はけして広くは無いのですが、趣があり良い雰囲気をかもし出しておりましたよ(^_^)




《まり子》が元気いっぱいのパフォーマンスで会場を熱く盛り上げていてとても嬉しかった(*^^*)



ちょっとピントがσ(^◇^;)
ちょっとピントがσ(^◇^;)

北向き観音はこの世の極楽浄土(生きてるうちの願い)をお願いする場所と言うことで、今まで聞いていた話と違いとてもためになった(^^)/




ジャズシンガー《hisaka》
ジャズシンガー《hisaka》

別所温泉は大変不便な場所に有るのだけれど、温泉街は静かで何かそのその場所だけゆっくりと時間が流れているみたいで何かとても良い!!


多分、行って宿泊したことがある人なら分かってもらえるのではないかなと思う。

とにかく熱い!一時を過ごせてストレス解消できて良かった!(^^)!


地域の方々、実行委員やスタッフの方々の熱い思いを感じさせられた一夜でした!!

熱いぜ!別所温泉!!

0 コメント

久しぶりの雨

強い雨
強い雨

8月14日信州のお盆が、雨で涼しい日になっています。


連日の暑さのせいか熱中症で運ばれる方が増えていたのでホッとする日になっています。



元気お届け隊では、老若男女全ての壁を取っ払って皆で楽しく交流して行かれたらと活動しています(^^)


自分自身が明るく・元気でいることにより周りも元気にしちゃおう!と言うコンセプトで何があっても(落ち込んでも)笑いと元気をお届けし続けています。


今週は、元気お届け隊隊長長浦と隊員丸山とでSHIPのオープンカフェに参加して、美味しいと楽しいをgetしてきました。




SHIP
SHIP

南信在住で野菜シニアソムリエの久保田淳子様の伝統野菜のお話をお聞きして、長野県は広いなとあらためて感じました。


鈴ヶ沢うりと言う一般的なきゅうりの三倍の太さのきゅうりを初めて知り、試食もして大変に貴重な経験をしました。



久保田淳子さんと鈴ヶ沢うりと隊長
久保田淳子さんと鈴ヶ沢うりと隊長
鈴ヶ沢うり
鈴ヶ沢うり
一般的なきゅうりと鈴ヶ沢うり
一般的なきゅうりと鈴ヶ沢うり

元気お届け隊では、地域を知ってもらおう!と言う事で、27.3.3に『長野県千曲市の《ずくなし》レシピ』をAmazonにて出版いたしました、地域活性化の一つの手法として電子書籍で出版いたしました。



出来たら、紙本になればと色々模索中です。


出版に当たり、ご協力いただけます方々・スポンサーを広く募集いたしておりますので、引き続きよろしくお願い致しますm(__)m


☞スポンサー様の宣伝スペースも考えております。




信州では、お盆のお迎えには「丸なすのおやき」と「旬野菜の天ぷら」でご先祖様をもてなします。

そして、仏壇にはきゅうりの馬ナスの牛をお供えします。



ご先祖様が、来るときは早く来てもらうためにと馬に乗って、帰るときはゆっくり帰ってもらうために 牛に乗ってと、コレも一つの『おもてなし』ですね(*^^*)


伝統文化・伝統野菜・伝統建造物などは心の故郷ですね。

有って当たり前で見落としがちだけど、無ければ寂しいと思うみたい存在です!



信州の肥沃な土地はどの地域でもすべて素晴らしいです!

美味しい物を求めて信州・長野県を知ってもらい、訪れてもらえたら最高です。


元気お届け隊!!皆様に元気をお届けし続けます。

マルピチュで農体験

棚田
棚田

空気と景色の良い棚田で農体験しませんか?



長野県長野市大岡地区の長閑な里山では、お田植の季節が訪れました。



小さな曲がりくねった田が多く在り、ほとんどが細かな手作業で丁寧に手入れをされています。



時折、野生動物が顔を覗かせ、私達をお出迎えしてくれます。




昨年は、引きこもりがちなお子様への、社会復帰の為の訓練のお手伝いをいたしました。


景色!!




最高の景色と澄んだ空気は、心へのビタミンになります。





0 コメント

本音で語ろう

https://1drv.ms/v/s!Av8GBKZ0D9zEgntzHxKZrKzCCysy


お聞き苦しいですが、理事長 長浦の地域活性化についてのプレゼンの様子です。

観光マネージメント
観光マネージメント

地域の本来のあり方について。

0 コメント

親子料理教室

親子で楽しみました
親子で楽しみました

来年度から千曲市との協働事業で開催される、事業の引き継ぎと顔合わせとして開催いたしました!

今回の親子料理教室は、忙しかったです。


朝は、千曲市稲荷山地域の朝市で、お昼に間に合う様に早めに退散して、料理教室会場に到着🚗💨


大量のお米をとぎ、大きな釜に入れてセットオン❕❕


賛同し、協賛下さった「旬な菜」さんからのおやきの提供と調理協力いただき、大助かりしました。

子供達もお料理楽しみました
子供達もお料理楽しみました
大盛況
大盛況

今回のメニューは、ジビエカレーと地産野菜のサラダと海藻スープとナツメシロップ煮とミニトマトのピクルスと旬な菜のおやきとバケットと美味しいご飯です。


ジビエは、千曲市で捕獲された鹿のお肉です。🐎

お野菜は、千曲市で有機農法で作られたキャベツと人参です。

セロリは、元気お届け隊の一番の戦力の充子さんからです。

カレーの玉ねぎは理事長の母親が丹精込めて、育てた物です。

じゃがいもは、理事長の友人の畑で収穫された物です。


すべての食材は、近くで収穫された安心で安全な物です。

この4月からスタートの事業は、皆様方のご支援が頼りです!!


ご寄付をも寄せていただけましたらありがたいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

ナツメは、漢方薬として中国では珍重されている様です(^^)


今年も沢山シロップ煮しますね

0 コメント

1月の活動

八の市
八の市

1月は、あっという間に過ぎ、2月も2週目に入りました。


昨年の10月から始まった、稲荷山地域の活性化のお手伝いの朝市も順調にすすんでいます。



朝市の目的

朝市は、八の市と言って八のつく日に開催しています。

主な目的として、長野県千曲市稲荷山地域の活性化と交流です。


稲荷山地域は、町並み保存地区になっています。


昔、宿場町で大変な賑わいがあり、街道沿いは、潤っていた様です。


今でもその名残があり、歴史のある建物が点在しています。

食べ物が人気
食べ物が人気

http://mbp-shinshu.com/genkiotodoketai/


団体のできる事がたくさんあります!!

新年会
新年会

朝市のメンバーが企画してくれました!


朝市開催場所から徒歩2分の隠れたラーメン店で、新年会で交流しました。


このお店がなかなか美味しくて、おすすめです。

1月は、とにかく書類書きを沢山しました!!


今も書いてますが(笑)


他には、継続事業として【楽しく笑顔で健康教室】を開催しています。


オリジナル健康講座で、長野県のエースプロジェクト事業に登録しています。


事務所内にて開催
事務所内にて開催

楽しく交流活動継続中

機会がありましたらご参加下さいね。


お待ちしております。


NPO法人元気お届け隊

理事長 長浦とし子


※お問い合わせは、メールにてお受け致しております。アドレスをお忘れなくお書きください。

0 コメント

明けましておめでとうございます

朝市
朝市

今年も稲荷山朝市のお手伝いを致します。


楽しく笑顔で健康教室
楽しく笑顔で健康教室

大好評のオリジナル健康教室も開催致します。

昨年同様、交流活動!健全育成活動!福祉活動!の三本柱で事業を致してまいりますので、ご支援、ご協力お願い致します。


本年もよろしくお願いします

0 コメント

長野県産ワイン

まさこさん?
まさこさん?

12月8日は、長野県産日本酒・ワインの日🍶🍷


長野県は、ワイン特区で私の住む地域は、千曲川ワインバレーと区分されます。

千曲川は、長野県東信地区から北へ向かい流れる川です。

クネクネと曲がりながら流れるさまを見て付けられたのかな?と思っています。


大昔から千曲川は、氾濫に次ぐ氾濫で、多くの被害をもたらしていました。

先人たちの努力により、今は良いイメージになっています。

山から観た千曲川
山から観た千曲川

豊富な水のおかけで、良い作物が沢山とれます。


ぶどうも🍇とても美味しく、沢山作られていて、近年ではワインぶどうも作る農家がでてきて、今後が楽しみです。


気候の変動とかで、長野県産ワインぶどうが、ワインに適していると言うことです。


楠ワイナリーのキャンベルスパークリングは、今後作らない方向らしいので、貴重なワインです🍷

香りは甘く飲みくちは爽やかで、🎅Xmasパーティーに乾杯ワインとして最高です。


見かけたら速買わないとと、思います。

0 コメント

祭りに感動

諏訪の木遣とラッパ隊
諏訪の木遣とラッパ隊

研修終了後の宴席に、諏訪御柱のラッパ隊が乱入〜📣📯🥁🎺


木遣から始まり、ラッパ隊の演奏に乗り🎶セイヤーセイヤーと掛け声をかけ、熱いなぁ〜と感動したら、突然涙が出た(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


とにかく、感動します!!


若い子達が、一つにまとまり息のあった演奏に、自地域の今後は、「コレだ!」やっぱり祭りだよ🥁


祭りは、地域住民だけでなく、他地域の人の心も動かす。



祭り❢


諏訪の、御柱に何で人が集まるのか分かった気がしました。


地元の人達が、子供の頃から当たり前の様に、祭りを中心に笑ったり、泣いたり、一喜一憂する。


遊びも、学びもそこにある!!

野菜の刺し身
野菜の刺し身
茅野市
茅野市

景色は、心の肥料!←個人=無償の愛

祭りは、心の故郷!←団結=収益⇒懐へも愛😁





とても勉強になった2日間でした。

        

0 コメント

稲荷山朝市開催しました〜

毎月8のつく日は、稲荷山元町で朝市を開催しています💪


この季節は、大根が多く販売されています。

白菜とキャベツもちらほら出てきました🥗🍴


🍲鍋がおすすめ

鍋に最適なお野菜が沢山で、朝市に来て新鮮野菜をGETして、夕飯は鍋で決まり\(^o^)/

次回は、12月8日です!!

お楽しみに😉



0 コメント

楽しく笑顔で健康教室

毎回参加者にお喜びいただいてます^_^


美人の3代要素!!


😁笑顔 豊かな表情


🤰良い姿勢


🗣️声を出す



大池先生の掛け声の元、「な!ん!と!な!く!よ!い!き!ぶ!ん!」と大声出して笑いながらの、バランスコーディネーション💦💦




楽しく笑顔で健康教室

参加者からは、「来年も継続して開催お願いします」とのご意見をいただきました!!


とても嬉しく思います😄


何とか継続出来たらなぁ…


応援お願いしますm(_ _)m



🏃次回は、12月26日14:00〜15:00

場所、千曲市杭瀬下美容室りぼん🎀


動きやすいスタイルでご参加下さい。

参加費 お一人様500円

講師ヘの、謝礼に当てさせていただきます。

賛助会員募集中🙏


年会費

個人会員 2,000円

企業会員 5,000円(一口以上)


振込先

ゆうちょ銀行118普通預金42068651

NPO法人元気お届け隊


※振込控えを領収書とさせていただいております。

朝市は、お得がいっぱい

朝市
朝市

28.9.28より、千曲市稲荷山の空き店舗を利用して、八のつく日に朝市をSTART

小さなお客様が沢山👦
小さなお客様が沢山👦

NPO法人元気お届け隊では、皆様からお預りしたお野菜や、提供して頂いたお野菜を販売しています。


音楽ライブもしています!!〜♬




次回は、11月28日8:30〜です😉


お待ちしてます🍎

0 コメント

福祉活動

0 コメント

雨宮の祭事

在るものが凄い❢



雨宮の神事芸能 江戸時代の観光案内にも載った風流の祭り

国重要無形民俗文化財 【千曲市】

由来・次第

 雨宮の神事芸能は同社の祈年祭として行われるもので「雨宮の御神事」「獅子踊り」とも呼ばれる。起源ははっきりしないが500年を超える伝統があるといわれている。神事本来の意味は、疫病や田畑の荒廃といったたたりの元凶となる怨霊を、華やかな踊りやお囃子で盛大に送り出すというもの。神事終盤の「化粧落とし」や「橋懸(はしがか)り」は御霊送りの意味で始まったものである。ここに農耕行事や田楽的要素が加わり、田畑の豊穣を祈る予祝的な目的をあわせもつようになっている。
 祭りは社殿での遷座式の神事の後、町太鼓と呼ぶふれ太鼓の合図で、祭り装束に整えた諸役が社前に参集して行われる。その社前で朝踊りと呼ぶ御神事踊りが行われる。笛、太鼓、神事歌にあわせ、六大神が面を付け「御鍬(おんくわ)」「獅子」とともに踊る。武者や神輿が出て若宮社などへ場所を移して、それぞれの場所で「御神事踊り」が行われ、行列が鳥居前に戻ると獅子頭の白紙をはがす「化粧落とし」、生仁川(なまにがわ)の斎場橋から獅子頭を逆さにつるし、獅子が水面を叩く「橋懸り」と呼ぶ神事が行われる。最後に唐崎社で「山踊り」と呼ぶ御神事踊りが行われて社前に戻り、祭りは終わる。
 神々の古風な所作や豪快な獅子舞、古雅な太鼓踊りなど、さまざまな芸能が組みあわさり、しかも整然と一体になって行われる祭りは、全国でも珍しいといわれている。


●開催日/4月29日(3年に一度)
●開催地/千曲市雨宮 雨宮坐日吉神社

長野県千曲市雨宮地区のお祭りは、毎年開催されていたのですが、少子化と高齢化と金銭的な問題から、3年に一度の開催となってしまった😅




千曲市全体で応援しての開催は、出来ないのか?

千曲市全体で応援して開催!!を希望します。

神事だからね…


地域限定でしょう…


よくわからないし〜


       等など……



意見は、さまざま

だからさぁ・・・

なおさら、市全体でやれないかな?って思うのです。



歴史は、古く500年に以上前から在る。

これは、千曲市の財産❗

歴史は、財産



その地にそぐわない物を次から次へと作らない!


なんで、元からある素晴らしいものを大切にしないのか?



広く心の目を見開き、本当に大切なこと・ものは何なのか、考えてほしい…

歴史は、後世に繋ぐバトン

命を繋ぐ…

0 コメント

姫楽☆輝楽✨

ブリザードフラワーが素敵!



女性が輝く場所!!


【姫楽☆輝楽】inあんずの里アグリパーク


5月24日 10時〜14時


長野県千曲市屋代 観光農園あんずの里アグリパーク


ハンドメイド作品


フリーマーケット


ヨガ


ワンポイントメイクレクチャー












【姫楽☆輝楽】inアグリパーク

フリマ商品も充実。

お子様のお洋服も数多くご用意(^^)/

千曲市では、初めての試みです。

参加型イベントなので出店者と来場者、双方楽しめます。


あんずの里アグリパーク内でゆっくり広々くつろいで、お食事にお茶にとお楽しみいただけますよ。

ブリザードフラワーのお教室もあり、とても楽しそう。

わくわくします((o(´∀`)o))ワクワク

メイクワンポイントレクチャーでは、普段お使いのメイク道具をお持ちいただくと、さらに実感してもらえます。


普段のメイク道具をお持ち下さい❢


1回¥600 の内¥100を熊本の募金へ回させていただきます。

フリマも次回は、参加した~ぃ!

と言う方、お待ちしてます。



出店参加料 1ブース¥300 イベント維持費としてお預かりいたしてます。


ヨガ❢が楽しみ❣

とにかく楽しみながら、皆が参加出来るイベントを目指します。

0 コメント

きずなプロジェクト❣

2016.6.25

                    6.26


長野県千曲市戸倉サッカーグランドで『きずなプロジェクトサッカー大会』開催❢

きずなプロジェクト❣❣


震災で被災した東北地方の子供達を応援📣


震災後は、支援しなきゃと募金したりしていたけれど、年月が経つとだんだんと気持ちも薄れてしまい気味で、でも、きっと、コレからの方が大変なんだろうなと思う。



誰にでも出来る事がある❣

忘れない事!!



基金にも申し込んでみた!


リストバンドも買ってみた!



続けること❢❢

簡単に出来る事がある

忘れない事と

0 コメント

あんずの花が見頃です。

あんず祭り❣


4月2日〜17日の間あんず祭り開催します(^o^)


そろそろ、桜も🌸咲きそうな暖かさなので早く観に行かないと散っちゃいます。



濃いピンク色だった朝!



早く!早く!


突風と雨☔が降れば、散っちゃいます〜


明日・明後日には、是非お出掛けください。



混み合いますので、朝早く来ていただくとゆっくりと観れます🌸

御柱も始まるよ(๑•̀ㅂ•́)و✧


太く綺麗な丸太ん棒が2本鎮座しています。

0 コメント

きずなプロジェクト

未来の種まき
未来の種まき

きずなプロジェクト❣


スポーツを通じて被災した東北地方の子供達への支援を日夜奮闘している少年サッカーチーム監督の後方支援させていただくことになりました。


私に何が出来るのか分からないけどとにかく子供達の笑顔が見たい❢それだけて突き進んでいます。


最近では、きずなプロジェクト、少年サッカー大会の宣伝と支援の為のイベントを開催して、チラシを配布しています。


子供達がほんのひと時でも震災の事を忘れ楽しんでもらえたら。

自分自身小さい事でも何かお手伝いできると思う!



http://www.mirai-kikin.or.jp/products/detail.php?product_id=146


長野県みらい基金のみらいベースで寄付を募ってます。

多くの方々に賛同いただけたら良いな😊📣📣

0 コメント

きずなプロジェクト

子供達の笑顔は未来への架け橋!
子供達の笑顔は未来への架け橋!

東北地方の

http://www.mirai-kikin.or.jp/products/detail.php?product_id=146


あの時を忘れない!

まさか、あの大津波がこの日本ですが現実におきているとは、にわかには信じがたく誰かのイタズラか、映画のワンシーンかと思ってしまったけれど、本当に現実におこった事でした。


ただただ驚いてしまい自分自身何が何やら把握できないでいた。

そして、自分自身の無力さに苛まれる日々でもあった!


募金でしか応援が出来ずに、現地へ行き何かお手伝いをと思ったけれど、あの混乱時に行くすべも解らず、ただ祈るばかりだった。


あっという間の5年かもしれないけれど、被災地の方々の心が癒えることは無いのかと思う。


私に出来る事、忘れないでいる事!

コレからも何かの形で支援し続けたいと思う!


0 コメント

良い年でした

たった一人から始まった活動が、やっと実を結び始めました!

けっこうな年齢になってしまったけれど、丁度いいかな(#^.^#)

 

多くの方々と出会い、学びが有りとても良い充実した一年となりました。

 

良い方たちとの出会いは刺激になり奮起させてくれました、

 

「成功者は、成功するまでやり続ける」から成功者となる!!

 

辛い事・悲しい事、生きているだけでも大変だけれど人生は自分自身で変えていくしかないとおもう

何とかしようともがき苦しみ、壁にぶつかり穴に落ちても這い上がり押したり引いたりしながら一歩づつ前に進めば道は開けるものである。

 

スタートラインに立つのに11年もかかっちゃった(;^ω^)

のんびりやの私です(笑)

 

思いは色々あるけど、楽しくいこうよ

 

 

泣いたって・笑ったって・躓いたっていいじゃない、たった一度の人生ゆっくり行こうよかめでもいいじゃん

 

 

皆様ありがとう

今年は多くの方々にお世話になりました

ありがとうございました、新年も引き続きお願いいたします。

他力本願でダメダメな私ですがよろしくお願い致します。

秘密の結社の忘年会

初忘年会

ボケたかな…
ボケたかな…

けっこう若い人率高い集まりにお誘いいただいて、何だかな~と思うけど....


皆やる気が有り、目がキラキラしているから毎回楽しい!

若者の主張!!
若者の主張!!

元気をもらえる集会の忘年会で、飲み会初めてやったかも✨だって


参加出来て良かった!

赤・白ボトルで頂きました!
赤・白ボトルで頂きました!

ここ数年、チリ産ワイン来てるかも


スーパーで安価なのに美味しい!

ハズレが殆ど無いかも😁


楽しく、美味しく?


お料理の3分の1は生物でアレルギーが有り食べれなかったのが残念だった。


でも、乾杯で呑んだ日本酒が甘口で食前酒の梅酒に匹敵する位甘口で、沢山飲めばひっくり返るパターンの日本酒でした。

長野県は、ワインも日本酒も最高に美味しい!


ワインディーラーが言っていたけれど、世界でも塩尻産ワインは最高クラスらしい


日本酒も女性や若者の杜氏が相当頑張っているし、ありがたい事です(^_^)

食べ物良し!

飲み物良し!


長野県は最高!!

#genkiotodoketai #ribon #Chikumacity #ribontoko

元気いっぱい

元気いっぱい!!

ワールドカフェに参加したけれどまた沢山の収穫があり本当に充実した時を過ごせました。

高校生の企画
高校生の企画

私が興味を持った物があり、参加表明しました~♬

仲間も参加したいと表明して、こりゃ何だか楽しそうだぞ


リヴェリオ千曲FC  
リヴェリオ千曲FC  

リヴェリオ千曲FCというサッカーチームが有ります!


サポーターになってますが、只今絶賛募集中なので一緒にバカ騒ぎしませんか?


愉しいよ♬◦°*•♬

だって、ルール知らなくてもゴールしたら点数入るから分かり易くて盛り上がる*◦•*

リヴェリオ千曲のホームページとfbページに良いねお願いします(^^)/

http://www3.hp-ez.com/hp/nissei-soccer/page19

リヴェリオ千曲ではスポンサーとボランティアを募集中です(^_^)


一つのチームを育ててそして皆で団結しちゃおう!

元気のお裾分け(^_^)/


若い人達にも元気いっぱいをお届けします!


皆様ご存知ないでしょうが、私の本業は探検家ではありません。

美容室を密かに営んでおります(^^)/


とても広くてもったいないのでシェアスペースにしたら良いかなと考えお貸しする事にしました~


以前から無料で貸していましたが、コレでは開業とか諸々の本当の意味でのお手伝いじゃないなと思い、明確な金額を提示する事にしました!


以下、LINE @美容室りぼん(公式)掲載内容


りぼんでは社会貢献・若者支援の一環としてスペースを単発でお貸しいたしております。


開業したいけれど自信ないな…とか不安....とかでなかなか踏み出せない方へスペースをお使いいただいております。


1ヶ月(20日程度) 55000円

1日(10:00~16:00の間内) 3000円

1時間(準備時間前後1時間プラス) 600円


※詳細はお問い合わせ下さい


http://line.me/R/ch/1432061434/mnb1483t

今すぐチャレンジ!!

#genkiotodoketai  #ribon  #Chikumacity

感謝、感謝!

まちなかキャンパスin千曲市
元気お届け隊企画第33回?組み紐遊び講座を読売新聞に取材いただいて良い記事を書いていただけました。

思えば苦節11年、挫折に次ぐ挫折!


自暴自棄も何のその、訳分からなくなって呼吸する度泣いていた時もあって、そんなこんなでラジオに出させていただいたり、新聞社に取材していただいたり、テレビに出させていただいたりと、自分が注目されるのは本意では無かったのだけど、注目されなきゃいつまで経っても活動が広まらないと、周りから叱咤激励されて意を決してすべてに望んでいます!


地域活性化って本当は何?っていつも自問自答している。

結局自分やら自分の子供等の老後の生活が少しでも良くなっていられたらと思って、色々考えて行動しているんだ!


誰かの為?

自分自身が元気で笑って暮らせなきゃ、ご先祖様や親や子供等に迷惑かけちゃうから、悲しませちゃうから、自分自身元気いっぱいでいられたら質全的に誰かの為になるんだよ!


良く、障がい者の為とか言っている人いるけど、そこを強調する事事態が差別だと思う訳よ。


皆、平等!!


それぞれが少し足りない!

他人から見て不自由と思うだけで、そうでもない人沢山いるし、


隠れ蓑にしないで、自分自身の為!

パラダイスを造りたいのか?

王様になりたいのか?


目立ちたいなら目立ちたいと胸を張って言えば良い!

それだけのこと。


私は、老後自分の居場所とワイワイと出来る仲間がいたら愉しいだろうなと思って活動してます。


それは、嫁いだ時の嫌がらせやイジメなどを受けて辛かったから、そんな思いは懲り懲りだから、そして1人でもそんな思いをする人を出さない様にすることが自分自身の生きがいと楽しみだから。


だから自分自身の為に活性化活動をしてます。


楽しく明るく笑っていられるように、その方が自分自身生きやすいよね!

今年の紅葉はとても綺麗でしたね。

清々しい気持ちでいられます。


ゆっくりと冬の訪れを感じます。

1 コメント

美味しいもの沢山

日に日に秋の深まりを感じる千曲市です。


昨年よりバージョンアップした共和地区シナノゴールド100%使用、りんごのシードル!


今年は、甘口と辛口の二種類で贈答用としてセットでの販売もしていました。


アルコール度は8%で少なめなのでジュースの様に飲めました。

シナノゴールド好きにはたまらない飲み物ですね。


葡萄の次はりんごが楽しめる長野県です。

美味しいもの沢山有り、完全に食欲の秋で夏に大幅に減少した体重が徐々に戻りつつ有り、そろそろ気を付けねばと思ってはいますが、美味しくて美味しくて止まらぬ食欲・・・


まあ良いか、、


本日も食欲絶好調で明るく・楽しく・元気いっぱい参りましょう(*⌒▽⌒*)


       by 元気お届け隊 

シナノ3兄弟


秋映・シナノスイート・シナノゴールドの三種類のりんご!!


コレから出るフジりんごは初春まで楽しめるので美味しい喜び。

歴史を調べたら........

長野県千曲市の歴史をたどれば色々な事が見えてくる、歴史を知ればそれぞれの地区の特性を知ることになり地域活性化の糸口が見えてくる。


ふーっ


しかし昔は、現在長野市の大岡や松代や篠ノ井塩崎や麻績・生坂も交流範囲で共に生活していた様です(☆。☆)


色んな事が有り(一揆など欲の戦い)付いては離れ離れては付きと今の形へとなったらしい


もともとは、生まれ育った環境・生活様式が違う人達がくっついたので根本的な底の部分が違えから歴史と特性を学ばないと難しいな……



まあ、どこの地域にもいえるかもだけれど根深いものがある(◎-◎;)



しかし、調べたら神社の数も多い!


祭事も雨宮の祭事が古くから執り行われていた旨が書いてあった、それぞれの祭事から地域活性化をする事は可能で有ると以前より思っているが、それぞれの地区毎の大人の事情があるから仲良くやれないのかな……


地域を知り、文化・歴史を踏まえた伝承の仕方で地域は元気になると思う。



歴史は本来変えられないものだから、全ての事を受け止め前を向いて脈々と受け継がれたものを大切に受け継いで行かれたら良いのに、、、


歴史ってお金で買えないからね!

あっという間

紅葉は、綺麗だな(*^^*)

山の表情が美しい季節
山の表情が美しい季節

長野県は美味しい!

山へ少し入ると道沿いで栗拾いをしている人に遭遇する率大(≧∀≦)

シャインマスカットもどんどん育って大きくて一口では食べられない、そして甘いこと甘いこと♬•*◦

元気お届け隊隊長 長浦は、元気いっぱいで山を駆け巡り(車で)写真を撮ってます(笑)

この場所良い!
この場所良い!

棚田米も甘味があり美味しい!

穂の色がそろそろ刈って良いよと言ってます

葡萄祭りもシルバーウイークで開催!!

棚田のオーナー制度もあるから都会の人もマイお米(マイ米)

早口言葉になるよヾ(^v^)k


舞さんが自分(my)お米を食べる


まい、my米を食べる!うまい、my米は、まいの新my米


マイマイマイヲタベルウマイマイマイハマイノシンマイマイ....?


あまり早口言葉じゃないか(笑)

食欲の秋

長野県が凄い!

中央アルプス千畳敷カール
中央アルプス千畳敷カール
雲の中!!
雲の中!!

子供の頃、雲って 乗れると思っていた、、、アハハ~


やっぱり、雲は乗らない方が良いね(笑)


絶対に雲の中へダイブしたら落っこちるし(@_@)

2600メートルの雲は色が真っ白でとても綺麗で、空気が透明で変な臭いがしなくて心地よかった!
山野草
山野草
絶滅種の花々が岩の間からも凛とした姿で迎えてくれた!
寒さと大雪に耐えるためか、背を低くして踏ん張っていて見とれます。

長野県は、まだまだ凄い自慢の物や場所や人が沢山ですo(^-^)o


楽しみだなぁ~



長野県は凄すぎ!

行かなきゃ損な場所だらけですね(^^)

ホテル千畳敷
ホテル千畳敷

最高峰のホテル♪

働く方々の『おもてなし』も最高!

長野県は凄すぎ!最高!!

丸なすの[おやき]! 

信州北信地域定番ソールフード[丸なすのおやき]

8月26日おやき講座を開催して、初体験の方々で和気あいあい笑いと感動とが入り混じりとても楽しく出来ました!

グルテン
グルテン

中力粉をまぜませして寝かせたら、のびるのびるドコまでも伸びる(≧∀≦)


良くのびると具を包みやすいから良いのよね~


おやきの形に・・・

笹の葉にくるむ
笹の葉にくるむ

おやきは、食べても作っても嬉しい!


 

丸なすのおやきの季節も後少し

丸なすは、長野県北信地域でしか美味しく作れません!

風土によるものらしいです



その土地と気候・地形などで同じなすでも味と食感がまったく違う

長野県千曲市の《ずくなし》レシピ著者で元気お届け隊 隊長 長浦
長野県千曲市の《ずくなし》レシピ著者で元気お届け隊 隊長 長浦

去りゆく夏を食で楽しみました(^O^)v

その土地に居たらその土地の物を食していれば健康でいられると先人達が・・・


長野県の風土に合った食べ物をなるべく口にして、地産地消を実践すればそれが食育になり地域活性化にも繋がると思う。

笹おやき
笹おやき

とにかくいっぱい作ったね!


丸なすのおやき美味しかったなぁ~

温♪楽♪

元気お届け隊隊長長浦です(^^)

2015.8.22~23の2日間、長野県上田市別所温泉北向観音境内で夏の終わりを奏でる温泉フェスが開催されました♪


境内は宿泊客も含め盛大でガン爺みたいなご当地キャラも笑いをよんでました(笑)



個人的に応援している、千曲市出身のシンガーソングライターで女優の《まり子》も2日間演奏しました。

境内はけして広くは無いのですが、趣があり良い雰囲気をかもし出しておりましたよ(^_^)




《まり子》が元気いっぱいのパフォーマンスで会場を熱く盛り上げていてとても嬉しかった(*^^*)



ちょっとピントがσ(^◇^;)
ちょっとピントがσ(^◇^;)

北向き観音はこの世の極楽浄土(生きてるうちの願い)をお願いする場所と言うことで、今まで聞いていた話と違いとてもためになった(^^)/




ジャズシンガー《hisaka》
ジャズシンガー《hisaka》

別所温泉は大変不便な場所に有るのだけれど、温泉街は静かで何かそのその場所だけゆっくりと時間が流れているみたいで何かとても良い!!


多分、行って宿泊したことがある人なら分かってもらえるのではないかなと思う。

とにかく熱い!一時を過ごせてストレス解消できて良かった!(^^)!


地域の方々、実行委員やスタッフの方々の熱い思いを感じさせられた一夜でした!!

熱いぜ!別所温泉!!

0 コメント

久しぶりの雨

強い雨
強い雨

8月14日信州のお盆が、雨で涼しい日になっています。


連日の暑さのせいか熱中症で運ばれる方が増えていたのでホッとする日になっています。



元気お届け隊では、老若男女全ての壁を取っ払って皆で楽しく交流して行かれたらと活動しています(^^)


自分自身が明るく・元気でいることにより周りも元気にしちゃおう!と言うコンセプトで何があっても(落ち込んでも)笑いと元気をお届けし続けています。


今週は、元気お届け隊隊長長浦と隊員丸山とでSHIPのオープンカフェに参加して、美味しいと楽しいをgetしてきました。




SHIP
SHIP

南信在住で野菜シニアソムリエの久保田淳子様の伝統野菜のお話をお聞きして、長野県は広いなとあらためて感じました。


鈴ヶ沢うりと言う一般的なきゅうりの三倍の太さのきゅうりを初めて知り、試食もして大変に貴重な経験をしました。



久保田淳子さんと鈴ヶ沢うりと隊長
久保田淳子さんと鈴ヶ沢うりと隊長
鈴ヶ沢うり
鈴ヶ沢うり
一般的なきゅうりと鈴ヶ沢うり
一般的なきゅうりと鈴ヶ沢うり

元気お届け隊では、地域を知ってもらおう!と言う事で、27.3.3に『長野県千曲市の《ずくなし》レシピ』をAmazonにて出版いたしました、地域活性化の一つの手法として電子書籍で出版いたしました。



出来たら、紙本になればと色々模索中です。


出版に当たり、ご協力いただけます方々・スポンサーを広く募集いたしておりますので、引き続きよろしくお願い致しますm(__)m


☞スポンサー様の宣伝スペースも考えております。




信州では、お盆のお迎えには「丸なすのおやき」と「旬野菜の天ぷら」でご先祖様をもてなします。

そして、仏壇にはきゅうりの馬ナスの牛をお供えします。



ご先祖様が、来るときは早く来てもらうためにと馬に乗って、帰るときはゆっくり帰ってもらうために 牛に乗ってと、コレも一つの『おもてなし』ですね(*^^*)


伝統文化・伝統野菜・伝統建造物などは心の故郷ですね。

有って当たり前で見落としがちだけど、無ければ寂しいと思うみたい存在です!



信州の肥沃な土地はどの地域でもすべて素晴らしいです!

美味しい物を求めて信州・長野県を知ってもらい、訪れてもらえたら最高です。


元気お届け隊!!皆様に元気をお届けし続けます。

今日から夏~

続きを読む

田植体験

続きを読む

元気いっぱい

続きを読む

久しぶりの雨

続きを読む

元気いっぱい

続きを読む

良い年でした

続きを読む

福祉活動

0 コメント

良い年でした

続きを読む

元気いっぱい

続きを読む

久しぶりの雨

続きを読む

野球観戦

元気お届け隊は6月23日 広島vs阪神戦を元気いっぱい応援します(@^^)/~~~


カープ女子が勝つか?

トラ女子が勝つか?


長野オリンピックスタジアムでビール片手に一緒に盛り上がろう~

 

都会育ちの隊員が田で泳がず田植が出来ますか?(笑)

0 コメント
きずなプロジェクト
きずなプロジェクト

http://www.mirai-kikin.or.jp/products/detail.php?product_id=146


震災で被災した東北地方の子供達をスポーツを通じて支援しようと日夜奮闘している、サッカー少年チーム監督がいます!


話を伺い共感出来る事が沢山有り、今回から後方支援させていただくことになりました。

私に何が出来るのか分からないけど、とにかく子供達の笑顔が見たい❢その想いで突き進んでいます。

雨宮の祭事

在るものが凄い❢



雨宮の神事芸能 江戸時代の観光案内にも載った風流の祭り

国重要無形民俗文化財 【千曲市】

由来・次第

 雨宮の神事芸能は同社の祈年祭として行われるもので「雨宮の御神事」「獅子踊り」とも呼ばれる。起源ははっきりしないが500年を超える伝統があるといわれている。神事本来の意味は、疫病や田畑の荒廃といったたたりの元凶となる怨霊を、華やかな踊りやお囃子で盛大に送り出すというもの。神事終盤の「化粧落とし」や「橋懸(はしがか)り」は御霊送りの意味で始まったものである。ここに農耕行事や田楽的要素が加わり、田畑の豊穣を祈る予祝的な目的をあわせもつようになっている。
 祭りは社殿での遷座式の神事の後、町太鼓と呼ぶふれ太鼓の合図で、祭り装束に整えた諸役が社前に参集して行われる。その社前で朝踊りと呼ぶ御神事踊りが行われる。笛、太鼓、神事歌にあわせ、六大神が面を付け「御鍬(おんくわ)」「獅子」とともに踊る。武者や神輿が出て若宮社などへ場所を移して、それぞれの場所で「御神事踊り」が行われ、行列が鳥居前に戻ると獅子頭の白紙をはがす「化粧落とし」、生仁川(なまにがわ)の斎場橋から獅子頭を逆さにつるし、獅子が水面を叩く「橋懸り」と呼ぶ神事が行われる。最後に唐崎社で「山踊り」と呼ぶ御神事踊りが行われて社前に戻り、祭りは終わる。
 神々の古風な所作や豪快な獅子舞、古雅な太鼓踊りなど、さまざまな芸能が組みあわさり、しかも整然と一体になって行われる祭りは、全国でも珍しいといわれている。


●開催日/4月29日(3年に一度)
●開催地/千曲市雨宮 雨宮坐日吉神社

長野県千曲市雨宮地区のお祭りは、毎年開催されていたのですが、少子化と高齢化と金銭的な問題から、3年に一度の開催となってしまった😅




千曲市全体で応援しての開催は、出来ないのか?

千曲市全体で応援して開催!!を希望します。

神事だからね…


地域限定でしょう…


よくわからないし〜


       等など……



意見は、さまざま

だからさぁ・・・

なおさら、市全体でやれないかな?って思うのです。



歴史は、古く500年に以上前から在る。

これは、千曲市の財産❗

歴史は、財産



その地にそぐわない物を次から次へと作らない!


なんで、元からある素晴らしいものを大切にしないのか?



広く心の目を見開き、本当に大切なこと・ものは何なのか、考えてほしい…

歴史は、後世に繋ぐバトン

命を繋ぐ…

0 コメント
竪穴式住居将軍塚古墳
竪穴式住居将軍塚古墳
荒砥城
荒砥城
リヴェリオ千曲FC
リヴェリオ千曲FC

この度、NPO法人元気お届け隊を所管庁より認証いただき正式に発足いたしました。

当初の予定より半年余り遅れての法人化となりましたが、その理由について述べさせていただきます。


ご存知の方もいらっしゃると存じますが、当初法人化に当たり関わっていた者に著しい人権侵害を受けました。当初は信頼を寄せていたため、それを裏切られ、茫然自失となってしまいました。

この件について、幾度となく自問自答致してまいりましたが、私の中で失ってしまった信頼を回復する事はありませんでした。

所管庁と協議の末法人化手続きを一旦白紙とし、再度地盤を固めて提出する旨指導を受け、今日に至りました。


この事は、全て私の決断力の無さ、弱さが招いた事であると深く反省いたしております。


そして、一旦白紙にした時期以降、Facebook・ブログ・2ちゃんねる等で、誹謗中傷と感じ取れる書き込みをされ、私のみならず関係各位の皆様へも大変ご迷惑をおかけ致してしまいました。

それに対してのこちらの措置として警察へ相談し、担当弁護士とも相談を重ね、この度告訴という形をとらせていただきました。


捜査の関係もございますので、これ以上は控えさせていただきますが、今後、この様な事態が起らぬ様、精進いたし、泰然自若として臨んで参る所存でおります。

何卒、ご理解いただき、今後ともご指導ご支援いただきますようお願い申し上げます。


NPO法人元気お届け隊 理事長長浦とし子

NPO法人元気お届け隊

八の市
八の市

ミニトマトもたくさん作ってピクルス作るよ〜と理事長😅


🍎りんごヒ・ミ・ツのお楽しみも有りますから、参加した人得だよね🉐