長野県産ワイン

まさこさん?
まさこさん?

12月8日は、長野県産日本酒・ワインの日🍶🍷


長野県は、ワイン特区で私の住む地域は、千曲川ワインバレーと区分されます。

千曲川は、長野県東信地区から北へ向かい流れる川です。

クネクネと曲がりながら流れるさまを見て付けられたのかな?と思っています。


大昔から千曲川は、氾濫に次ぐ氾濫で、多くの被害をもたらしていました。

先人たちの努力により、今は良いイメージになっています。

山から観た千曲川
山から観た千曲川

豊富な水のおかけで、良い作物が沢山とれます。


ぶどうも🍇とても美味しく、沢山作られていて、近年ではワインぶどうも作る農家がでてきて、今後が楽しみです。


気候の変動とかで、長野県産ワインぶどうが、ワインに適していると言うことです。


楠ワイナリーのキャンベルスパークリングは、今後作らない方向らしいので、貴重なワインです🍷

香りは甘く飲みくちは爽やかで、🎅Xmasパーティーに乾杯ワインとして最高です。


見かけたら速買わないとと、思います。