丸なすの[おやき]! 

信州北信地域定番ソールフード[丸なすのおやき]

8月26日おやき講座を開催して、初体験の方々で和気あいあい笑いと感動とが入り混じりとても楽しく出来ました!

グルテン
グルテン

中力粉をまぜませして寝かせたら、のびるのびるドコまでも伸びる(≧∀≦)


良くのびると具を包みやすいから良いのよね~


おやきの形に・・・

笹の葉にくるむ
笹の葉にくるむ

おやきは、食べても作っても嬉しい!


 

丸なすのおやきの季節も後少し

丸なすは、長野県北信地域でしか美味しく作れません!

風土によるものらしいです



その土地と気候・地形などで同じなすでも味と食感がまったく違う

長野県千曲市の《ずくなし》レシピ著者で元気お届け隊 隊長 長浦
長野県千曲市の《ずくなし》レシピ著者で元気お届け隊 隊長 長浦

去りゆく夏を食で楽しみました(^O^)v

その土地に居たらその土地の物を食していれば健康でいられると先人達が・・・


長野県の風土に合った食べ物をなるべく口にして、地産地消を実践すればそれが食育になり地域活性化にも繋がると思う。

笹おやき
笹おやき

とにかくいっぱい作ったね!


丸なすのおやき美味しかったなぁ~