久しぶりの雨

強い雨
強い雨

8月14日信州のお盆が、雨で涼しい日になっています。


連日の暑さのせいか熱中症で運ばれる方が増えていたのでホッとする日になっています。



元気お届け隊では、老若男女全ての壁を取っ払って皆で楽しく交流して行かれたらと活動しています(^^)


自分自身が明るく・元気でいることにより周りも元気にしちゃおう!と言うコンセプトで何があっても(落ち込んでも)笑いと元気をお届けし続けています。


今週は、元気お届け隊隊長長浦と隊員丸山とでSHIPのオープンカフェに参加して、美味しいと楽しいをgetしてきました。




SHIP
SHIP

南信在住で野菜シニアソムリエの久保田淳子様の伝統野菜のお話をお聞きして、長野県は広いなとあらためて感じました。


鈴ヶ沢うりと言う一般的なきゅうりの三倍の太さのきゅうりを初めて知り、試食もして大変に貴重な経験をしました。



久保田淳子さんと鈴ヶ沢うりと隊長
久保田淳子さんと鈴ヶ沢うりと隊長
鈴ヶ沢うり
鈴ヶ沢うり
一般的なきゅうりと鈴ヶ沢うり
一般的なきゅうりと鈴ヶ沢うり

元気お届け隊では、地域を知ってもらおう!と言う事で、27.3.3に『長野県千曲市の《ずくなし》レシピ』をAmazonにて出版いたしました、地域活性化の一つの手法として電子書籍で出版いたしました。



出来たら、紙本になればと色々模索中です。


出版に当たり、ご協力いただけます方々・スポンサーを広く募集いたしておりますので、引き続きよろしくお願い致しますm(__)m


☞スポンサー様の宣伝スペースも考えております。




信州では、お盆のお迎えには「丸なすのおやき」と「旬野菜の天ぷら」でご先祖様をもてなします。

そして、仏壇にはきゅうりの馬ナスの牛をお供えします。



ご先祖様が、来るときは早く来てもらうためにと馬に乗って、帰るときはゆっくり帰ってもらうために 牛に乗ってと、コレも一つの『おもてなし』ですね(*^^*)


伝統文化・伝統野菜・伝統建造物などは心の故郷ですね。

有って当たり前で見落としがちだけど、無ければ寂しいと思うみたい存在です!



信州の肥沃な土地はどの地域でもすべて素晴らしいです!

美味しい物を求めて信州・長野県を知ってもらい、訪れてもらえたら最高です。


元気お届け隊!!皆様に元気をお届けし続けます。